訪問者が多く集まっているページの調べ方

■調べるときのポイント

自社WEBサイト内の人気ページを知ることは、例えばデパートでいうお客が多く集まるフロアを知るのと同じです。お客が多く集まっているページが利益につながりやすいページなら販促力を強化したり、直接利益につながらないページなら利益に結びつくページへの誘導を追加・強化するといった活動に繋げることができます。

はじめに、インターネットブラウザを開きアクセス解析画面にアクセスします。

アクセス解析画面のアドレス(URL)、認証パスワードは、以前メールニュースにてご案内しております「アクセス解析ツール設定完了通知」をご覧ください

●パスワードを入力し「認証」ボタンをクリックします。

はじめに、インターネットブラウザを開きアクセス解析画面にアクセスします。

解析したい年月を選び、解析メニューから「日別アクセス数」をクリックします。

例えば、2015年12月の解析を実施したい場合は「access_log20151200.cgi」を選択し「ログ切替」ボタンをクリックします。

  1. 解析したい年月を選び、「ログ切り替え」ボタンをクリック
  2. 解析メニューから「インプレッション数」をクリック
解析したい年月を選び、解析メニューから「日別アクセス数」をクリックします。

解析完了。解析結果が表示されます。

解析結果画面には、参照数の多い順にページアドレスが表示されます。

解析完了。解析結果が表示されます。

■見る際のポイント

アクセス(人)が集まっている場所に、売りたい商品や見て欲しい情報をしっかりアピールできているかをチェックしましょう。

取り組むべき課題が見えたら弊社にご相談ください。また、取り組むべき課題が不明な場合もお気軽に弊社までご相談ください。